« フィギュア♪ | トップページ | あと10分しか・・・・・・ »

2006年2月16日 (木)

現代劇最終回

今日のレッスンは『講師のダメ出しを自分で納得する』がテーマ。ブースは使わず、普段のレッスンスタジオ内ですが、マイク立てて録音して、即聴く。を繰り返してました。

全体に対するダメ出しとか、私自身が人に対して感じた事とか、いろいろあるんですが、今は私個人がもらったダメ出しでいっぱい('_';)いや、もう私がずっと言われてるクセが抜けないという話なんですけど。他人のクセはわかるけど、自分のってなかなか認識できないんですよね 。とりあえず、『私のクセと似たしゃべりをする人』と、『クセをどう直したか』と、友達に聞いてきたのでそれを参考に。『クセをどう直したか』は前にも何人かに聞いて、『改善はしてる』と言われてるんですけどね(ー_ー)『俺が今年一年を満足して終えられるかはおまえ(実際 は本名言われますが・笑)にかかってる』とまで言われたので、頑張…ってはいるんだよなぁ。

MDで自分のしゃべりを聞かないとなかなかわからないし、でも聞き過ぎると耳に染みつくし。難しいですね〜。

まずは、『毎日、早口言葉をゆっくり正しい抑揚で。様々な高低強弱緩急で。』を今から実践しようかと。

音楽やってた人って耳がいいですね。発声や滑舌がいいなとは前から思ってましたが。本人曰く、『耳はいいけどなんでも音で捕らえちゃって、形式的になっちゃう』らしいですが。

クセって、ある程度はあった方が“個性”になると思います。でも基本のストレートな芯が無いとすごく聞き苦しいです。他人のクセはよくわかるので、テレビに新人さんが出ると『クセが耳に触る』とか思うんです(笑)。 だから早く直さないと。と思った今日のレッスンでした。

あと5回しか無いんです、今年のレッスン……最終週は視聴会なので実質4回……

|
|

« フィギュア♪ | トップページ | あと10分しか・・・・・・ »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/731433

この記事へのトラックバック一覧です: 現代劇最終回:

« フィギュア♪ | トップページ | あと10分しか・・・・・・ »