« しくしく…… | トップページ | 素朴な疑問 »

2006年2月27日 (月)

トリノ五輪

終わってしまいましたね〜。朝起きたらまだ終わってませんでした(^^ゞ閉会式やってました。

メダル取れなくてもけっこう楽しめたからいっか、と思ってたんですが、やっぱり荒川の金メダルに一番興奮しました(笑)。元々好きな競技なせいもあるんですが。エキシビションもばっちり見ましたよ♪エキシビ見てると流石にプルシェンコは圧巻ですね。技術といいサービス精神 といい、もうこの人はプロだなと。ぞくぞくしました。 生演奏のバイオリン、音があまり綺麗じゃない気がして、『って、ストラディバリウスだったらどうしよう(笑)』と言ってたらほんとにそうでした(笑)!
でも、アイスダンスの時はバイオリンの音いろいろ気になってたんですが(反響しちゃってバックのベース音と合わないとか)、プルシェンコの時はもう全然。凄すぎて。うん、『すごい』じゃなくて『凄い』。プルシェンコのエキシビには色物を期待してたんですが(笑)、正統派でした。そしてそれに圧倒されました。

で、まあ、エキシビ見てはフリーの荒川見て、フリーの荒川見てはエキシビ見て、なここ数日ですが、やっぱり荒川すごいです。こういう競技って少しすると価値観が変わってしまったりするけれど、たとえ5回転ジャンプが当り前な時代になっても、この演技が美しいというのは変わ らないんじゃないかな。オードリー・ヘプバーンを見て、『今時じゃない』とは思っても『ださい』とは思わないのとおんなじで。

これを機にまたフィギュアの採点基準変わるかもしれないと解説者が言ってました。今のルールはジャンプ重視だけど芸術性重視の方向に。それ自体は私の好みに合ってるので歓迎なんですが、すると浅田真央ちゃん危ないそうで……真央ちゃんは好きなので困ってしまう。 やっぱり今回出て欲しかったですね〜。出てれば金だったって意味じゃないです。真央ちゃんが出てても荒川が金だと私は思ってます。でも、真央ちゃんは大舞台を踏むたびにどんどん成長する子だと思うので、五輪を生で感じておいて欲しかったな〜と。……なんか偉そうな言い方で すね。すみません;;でも、16才のマイズナーが最終グループに混じって滑ってるのを見て、この子は絶対バンクーバーではメダル候補になるって思ったんですよ。16にしては随分綺麗な滑りをしてたから。ゲデバニシビリも16なんですよね?ありきたりな言い方ですがいい経験になっ ただろうなって思って。

ま、言ってもしょうがない事なんですけどね(^^ゞ

フィギュアの話してたらまた見たくなってきました(笑)。なんか街中でエキシビの曲(荒川のとグランフィナーレの)がしょっちゅうかかってんですもん……

とりあえずひとまず五輪話題は終わりにします!私のブームはまだまだ続きそうですが(笑)。

次はWBCとワールドカップ♪でもドイツはまた時差が……

|
|

« しくしく…… | トップページ | 素朴な疑問 »

トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/862579

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪:

« しくしく…… | トップページ | 素朴な疑問 »