« 終わらない(。_。;) | トップページ | 幸せセット »

2006年1月17日 (火)

1月17日

阪神淡路大震災から11年ですね。 朝の苦手な私はその日も遅刻ぎりぎりだったので、ニュースも見ずに学校へ行き、友達から聞いて初めて地震があった事を知りました。震度3くらいの地震かなと思ってたら『死者が100人越えそうらしい』と聞いてびっくりしたのを覚えてます。その後どんどん被害者が増えて最終的 には死者だけで6500人にもなって。 数が大きくなると、どうも数値としてだけの認識になっちゃいますよね。中越地震で指を無くした小学生の女の子の話を読んで、“死者”に含まれない中にも大変な思いをしてる人はたくさんいるって改めて気付きました。

天災は、いくら手を尽くしても止める事は出来ないけど、出来る事を出来るだけはやらないと。と言いつつ避難袋すら用意してない私ですが……

今度は人災の話。 宮崎勤被告に最高裁判決が出ました。私の記憶にある一番古い“事故”は“日航機事故”で、一番古い“事件”はこの連続誘拐殺人事件でした。 当時私は練馬区に住んでいて、しかも北の端の方(埼玉に近い)だったので、周りの大人たちはみんなぴりぴりしていました。 でも私たちは全然危機感なくて。『所沢ナンバーの白い車で、スキーキャリアをつけている』という噂があったので見つけるたびに騒いでいましたが、遊んでいるようなものだったと思います。 今の方がこの事件の恐さを感じるとゆーか。
正直、被告に責任能力は無いように思えるんですが、それで刑が軽くなるのは……

なんて。 とてもまじめなお話を長々と(;^_^A

|
|

« 終わらない(。_。;) | トップページ | 幸せセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/381407

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 終わらない(。_。;) | トップページ | 幸せセット »