« 迷子のぼっちゃん | トップページ | バイト来たら »

2006年1月31日 (火)

十二国記

ワンピースとのだめに比べればマイナーですか?NHKでアニメ化されてたからマイナーでは無いかな……

小野不由美原作の、未完のシリーズ小説です。
1冊1冊のタイトルは
月の影 影の海(上・下)
風の海 迷宮の岸(上・下)
東の海神 西の滄海
風の万里 黎明の空(上・下)
図南の翼
黄昏の岸 暁の天(上・下)
華胥の幽夢

となってます。……合ってんのかしら。実は貸し出し中で手元に無いのです;;パソコンやる時に調べて、間違ってたら直します;;

タイトルからわかるように、聞き慣れない言葉もけっこう出てきます。ギャグは一切無い、どシリアスな話と言えるかと。

あらすじはと言えば、『日本の女子高生・中嶋陽子の前にある日“ケイキ”と名乗る男の人が現れ、十二の国がある異世界に連れて行かれる』というお話。

基本的な主人公は陽子で舞台になるのは慶国なんですが、タイキという第2の主人公もいる上に、上記のうち上下巻じゃないものは番外編というかまた別の国が舞台になってたりします。

これも人に勧められてとりあえずアニメから見たんですが、その時に言われたこと。『最初はとにかく耐えて!月の影影の海の上巻を乗り切ればあっというまに読んじゃうから!』と。 私も全くその通りだと思います(笑)。月の影の上巻の時は、私も、陽子も、世界観が掴めてなくて混乱しまくり。なんで妖魔に襲われるのかわかんないけどつらいめには合ってるし、しかも陽子は卑屈。なかなか読み進められません。でもそこをクリアしたらあっというまです。
私は1冊に3〜5時間かかってしまうのに、11冊を1週間で読みました。1日3冊とか。睡眠削って削って……
読んでる時は『さすがにこれは(時間かかるし重いから)既刊全部読んだ後しばらく読み返す気起こんないな』と思ってたのに、華胥の幽夢読み終わってすぐ最初に戻ってる私がいました。

お勧めしたいからネタバレしたくなくて、するとあまり書ける事が無いんですが(笑)、十二国記に出てくる言葉で好きな言葉を一つ。
“責難は成事にあらず”
直訳は『人を責めたり非難したりする事は何かを成した事にはならない』という。要するに自分が出来ない事を人に求めるなというか、人を責める前にまず自分がやれてるか自分はどうするかを考えなさい、と。
これは身近な人に不満を感じてしまった時でも、政治家なんかに文句を言いたくなった時でも、常に心に留めておきたい言葉だなって思います。

こんな感じのね、素敵な言葉や深く考えさせられる話がいっぱいあるんですよ。
聞き慣れない言葉多いし、異世界物だし、とっつきにくそうに思えるかもしれませんが意外とすらすら読めます(最初の1冊以外)。文章がうまいって事なのかな。よくわかんないけど。

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート Book 月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

著者:小野 不由美
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



アニメから入ったせいもあるかもしれませんが、十二国はアニメも好きです。先にアニメ見てもその後原作読むと『やっぱ原作がいい』と思っちゃう私にしては珍しく。……十二国も原作の方が好きではあるんですけどね。
でも風の万里黎明の空の最終回はほんとにとても好きでした。音楽の力ってすごい。


えーっと。のだめ以上に長くなってるんですけど……
十二国は語りたくなるタイプの“好き”なんですよ(笑)。
みんながみんな生きることに一生懸命で、すごく影響されるお話です。
小説も挿絵付きの『講談社X文庫ホワイトハート』と挿絵無しの『講談社文庫』と両方から出てるのでお好きな方をお試し下さい♪
あ、ちなみに新潮社から『魔性の子』というのも出ています。時系列的には『黄昏の岸 暁の天』の辺りなんですが、実は刊行は一番早いです。だからそれから読むのもいいかも。ホラー小説も書く作者さんの雰囲気が一番出てるのは魔性の子かと。だから私はほとんど読み返した事がないんです、魔性の子だけ・・・・・・

魔性の子 Book 魔性の子

著者:山田 章博,小野 不由美
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« 迷子のぼっちゃん | トップページ | バイト来たら »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/566264

この記事へのトラックバック一覧です: 十二国記:

» ケーキ占い 無料 ごきげんよう [無料占い、姓名判断で人生を占う!]
どうも!無料占い、姓名判断で人生を占う!です。今回はまた「ごきげんよう」のハッピー占い研究所で取り上げられておりました、「ケーキ占い」にチャレンジしてみました!結果はこちらです。あなたは チーズケーキ ですあなたは… 自分のことが大...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 13時58分

« 迷子のぼっちゃん | トップページ | バイト来たら »