« ひさびさミラノ風ドリア | トップページ | 迷子のぼっちゃん »

2006年1月29日 (日)

コンタクトレンズ

初めてコンタクトをした高1の時から、普段使ってるのはずっとハードレンズなんですが、使い捨てのソフトを使う事も時々あります。主に旅行用なんですけど。
んで、昨日・今日とそっちを使ってたんですが、ハードに慣れている私の一番の難関はレンズ外し。
ハードはそりゃぁもう簡単にぽろっと外れます。ドライアイの私は、普通にまばたきするだけで取れるんじゃないかとびくびくするくらい簡単です。
でもソフトは指をこう、目に突っ込むようにして取るじゃないですか。眼球傷つけるのが怖いから指の腹で、とかやってるとなかなかなかなか取れません・・・・・・
普段からソフトな方は簡単に外せるものなんですか?

ドライアイの人はハードの方がいいそうですよ。なるべく硬いレンズがいいそうで、酸素透過性レンズの場合は透過率が低い方がいいんだそうです。眼科の先生が言ってました。

私はメニコンのスーパーEXというのを使っていて、新しく、より透過性の高いレンズが出たときに一回そっちに変えたけど調子が悪くて元のに戻したんです。その時にコンタクトの販売員さんは『こっち(新しい方)が多少サイズが大きいからですかねぇ』って言ってたんですけど、ドライアイと透過性の問題だったんだなぁって。

今日は珍しく、タイトルから逸れて無いですね(笑)。わき道に逸れるの得意です。道を歩いてる時にそれをやってよく予想外の散歩をすることになります。

|
|

« ひさびさミラノ風ドリア | トップページ | 迷子のぼっちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/544318

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ:

« ひさびさミラノ風ドリア | トップページ | 迷子のぼっちゃん »